十六世紀に宇宙の無限性を唱えて、コペルニクスの地動説を擁護したジョルダーノ・ブルーノがドミニコ会修道士(キリスト教徒)であったように、「異端」とはアウトサイダーのことでは決してない。ある共同体や組織の「周縁」を住処にして、そこから「異言」を唱える「奇人」や「変人」である。
生物多様性が、地球に棲むすべての生物のための環境維持に欠かせないように、文化の多様性をもたらす「異端」の存在も、共同体を活性化するのに役立つ。
--越川芳明 「私小説」を逸脱する「私小説」 島田雅彦『君が異端だった頃』より
十六世紀に宇宙の無限性を唱えて、コペルニクスの地動説を擁護したジョルダーノ・ブルーノがドミニコ会修道士(キリスト教徒)であったように、「異端」とはアウトサイダーのことでは決してない。ある共同体や組織の「周縁」を住処にして、そこから「異言」を唱える「奇人」や「変人」である。
生物多様性が、地球に棲むすべての生物のための環境維持に欠かせないように、文化の多様性をもたらす「異端」の存在も、共同体を活性化するのに役立つ。
--越川芳明 「私小説」を逸脱する「私小説」 島田雅彦『君が異端だった頃』より
人生、頑張らにゃいかんことは確かです。でもそれ以上に楽しまなきゃいかん。なぜならそれが人生だからです。人生の勝者とはたくさん稼いだ人ではなくたくさん楽しんだ人。たくさんお金があっても楽しくない人生は意味がない。お金がなくても心から楽しいと思える人生は最高。人生は楽しんだもの勝ち。
誰もやらないけれど、誰かがやらなくてはいけない仕事があれば、
--内田樹「子どもは判ってくれない」P224
「自分にとっては快楽であるが、相手にとっては迷惑なこと」を選
それは話が逆である。
「愛する」というのは「相手の努力で私が快適になる」ような人間
それ以外のどのような人間関係も「愛」という言葉には値しない。
--内田樹「子どもは判ってくれない」P145
「誰にも迷惑かけていないんだから、ほっといてくれよ」と言って
彼らは「人に迷惑をかけない」というのが「社会人として最低のラ
なるほど、それもいいかもしれない。でも、自分自身に「社会人と
--内田樹「子どもは判ってくれない」P107
「どうしたらバカな他人にこき使われずに済むか?」という問いを
--内田樹「子どもは判ってくれない」P107
言葉は似ているけれど、「快楽」は本質的に個人的なものであり、
私たちは他人の欲望を模倣する。私たちが何かを欲しがるとき、ほ
しかし模倣欲望には終わりがない。
--内田樹「子どもは判ってくれない」P93
ある活動のためにいくら時間を割いて、どれほどエネルギーを注い
--内田樹「子どもは判ってくれない」P93
四季の移り変わりと同じことで時代も自然に変わります 。生きている役目をはたし終えた人間は自然に去って行くというのが天の摂理です 。
--高木彬光「「横浜」をつくった男~易聖・高島嘉右衛門の生涯~」